投稿日:2021年2月14日

土木工事に向いているのはどんな人?

こんにちは!愛知県北設楽郡に拠点を置き、同郡や新城市、豊川市に土木工事を提供しております、株式会社佐々木組です。
地域のお客さまに寄り添った工事を目指し、日々プロ意識を持って作業に取り組んでおります。
仕事を探すとき、さまざまなことを考慮するでしょう。
その中の一つとして、自分に向いている仕事をしたいということがあります。
自分に向いている仕事は、技術や知識を楽に習得できたり、楽しく仕事をしたりできるものです。
そこで今回は、弊社が行っているような土木工事において、どのような人が向いているのかをご紹介したいと思います。

丁寧な作業ができる

丁寧な作業ができる人は、土木工事に向いているといえます。
土木工事というと、大胆にコンクリートを流したり、ショベルカーなどで穴を掘ったりといった荒々しい作業を思い浮かべる方も多いかもしれません。
確かにそういった作業も土木工事の一つです。
しかし土木作業には、丁寧さ細やかさが要求される場面も多く存在しています。
例えば、道路の舗装が挙げられます。
道路がデコボコしていたり、舗装が不十分だったりする道で、不便な思いをしたことはないでしょうか。
丁寧な舗装をすることは、その道路を利用する人の快適さに直結する問題なのです。
このように丁寧な作業ができるということは、土木工にとって必要不可欠な要素といえるでしょう。

幅広い現場に対応できる

幅広い現場に対応できる人も、土木工事に向いています。
土木工事が行う工事には、多種多様なものがあるのです。
前述の道路工事を始め、ダム工事やトンネル工事など、非常に幅広い工事が土木工事に含まれます。
さらに、それぞれの工事は多様な状況の現場で行われるという共通点があるのです。
多種多様な工事をさまざまな環境の現場で行うには、幅広い現場に対応できる能力が必要になります。
そのため幅広い現場に対応できる人は、土木工事に向いているといえるのです。

【求人】佐々木組では新規スタッフを募集中!

弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
前職で身につけたスキルを活かせる経験者の方を優先的に採用しておりますが、未経験の方でも大歓迎です!
一から土木工事を覚える努力ができる方であれば、未経験の方も歓迎しております。
年齢なども一切不問ですので、土木工事に興味がある、やってみたい方はお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社佐々木組
〒449-0211 愛知県北設楽郡東栄町中設楽字大貝津4番地1
TEL:0536-76-0074 FAX:0536-76-1346
【営業電話お断り】【セールスお断り】

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

土木作業員として働いてみたいけど不安…という方へ!

土木作業員として働いてみたいけど不安…と…

はじめまして!株式会社佐々木組です。 弊社では愛知県北設楽郡をはじめ豊川市・新城市などで道路工事やダ …

新しい仲間を募集中!【土木工事スタッフ】

新しい仲間を募集中!【土木工事スタッフ】

こんにちは! 愛知県北設楽郡東栄町の株式会社佐々木組です。 弊社は地域密着にて、道路工事・ダム工事な …

求人応募に不安をお持ちの方必見!

求人応募に不安をお持ちの方必見!

はじめまして!株式会社佐々木組です。 弊社では、愛知県北設楽郡を拠点に、北設楽郡や近隣の新城市・豊川 …