投稿日:2021年2月20日

カンタン解説!土木工事とは

こんにちは!拠点を愛知県北設楽郡に置き、道路工事やダム工事といったさまざまな土木工事を行っております、株式会社佐々木組です。
弊社は地域に密着した活動を目標に、北設楽郡、新城市、豊川市といった地域で活動しております。
皆さまは、土木工事と聞いてどのような工事を思い浮かべますか?
具体的に行っている工事の内容まで思い浮かべられる人は少ないのではないでしょうか。
そこで今回は、土木工事の基本的な仕事内容についてご紹介したいと思います。

道路の舗装・修繕

土木工事は、さまざまな工事をまとめた呼び方になります。
その中でも行われる回数の多い工事が、道路工事です。
道路工事は、道路の舗装や修繕を行います。
皆さまも、街中で道路を一部区切って、舗装の修繕や新しい道路の舗装を行っている様子を見たことがあるのではないでしょうか。
道路の舗装は、一見アスファルトを流して固めるだけの作業に見えます。
これは確かに正しいのですが、実際はもう少し大変です。
ただアスファルトを流しただけでは、固まった後にデコボコや傾斜ができてしまう可能性があります。
どちらも車が通行しづらいだけでなく、交通事故の原因にもなるのです。
そのため道路工事を行う際は、アスファルトをきちんと平らにならすことが非常に重要になります。
一見単純に見えますが、実は細かい配慮が必要な工事なのです。

ダムの建築・維持

代表的な土木工事としてもう一つ挙げられるのが、ダムに関する工事です。
一口にダムといっても、さまざまなものがあります。
観光地になるような大規模なものから、川の形を少し変えただけの小規模なものまで、その種類は多種多様です。
しかし、そのいずれにも共通しているのが、川や土砂の流れを制御して、災害を防ぐということです。
このように土木工事は街の暮らしを守る建造物の建築、維持を担っています。

【求人】佐々木組では新規スタッフを募集中!

弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
土木工事の経験がある方を優遇しておりますが、未経験の方も大歓迎です!
マンツーマンの指導や資格取得支援制度によって、一人前の土木工を目指せる環境があります。
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社佐々木組
〒449-0211 愛知県北設楽郡東栄町中設楽字大貝津4番地1
TEL:0536-76-0074 FAX:0536-76-1346
【営業電話お断り】【セールスお断り】

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社佐々木組では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

和気あいあいとした職場!新たな仲間を募集中!!

和気あいあいとした職場!新たな仲間を募集…

こんにちは!愛知県北設楽郡の株式会社佐々木組です。 弊社は道路工事・ダム工事などの土木工事一式を承っ …

【求人】新たな仲間を募集中!

【求人】新たな仲間を募集中!

こんにちは!愛知県北設楽郡東栄町の株式会社佐々木組です。 弊社は地域密着にて、道路工事・ダム工事など …