投稿日:2020年8月5日

治山ダム?砂防ダム?ダム工事の種類をご紹介

こんにちは。愛知県北設楽郡に拠点を置き、新城市、豊川市などの各地域で土木工事一式を手掛けている佐々木組です。
弊社は、お客様に安心して暮らして頂ける町づくりを目指し、道路工事やダム工事などの施工を請け負っております。
今回は弊社がご提供しているサービスの中から、ダム工事の種類や目的について詳しくご説明いたします。


それぞれのダムは目的が異なっている


一見同じものと思われがちな治山ダムと砂防ダムですが、役割と目的がそれぞれ異なるものです。
治山ダムは森林の維持・造成を目的に設置されており、山崩れの発生を防ぐ役割も果たしています。
一方で砂防ダムは、大雨などによる土砂や流木などの二次災害を未然に防ぐために設置されています。


さまざまなダムの形式

ダムの形式には、さまざまな種類があります。
「アーチ式ダム」はアーチを利用して、水圧などの外力を両岸で支えるものであり、コンクリートの使用量が少ないのが特徴です。
「重力式ダム」は日本で最も多い形式のダムであり、堤自身の重力で水圧などの外力に抵抗する形式になっています。
この他に「アーチ重力式ダム」や「バットレスダム」、「ゾーン型ロックフィルダム」など、他にもさまざまな形式のダムが存在し、目的や用途によって使い分けられています。


佐々木組へご相談ください!


弊社は、丁寧・安全な施工をモットーに地域に密着した施工を心がけております。
昭和47年の創業より道路工事・ダム工事に密着してきた功績が認められ『愛知県建設部優良工事施工業者』の認定を多数回受賞しております。
土木工事に関するご相談は、株式会社佐々木組までお気軽にお問い合わせください!


【求人】佐々木組では新規スタッフを募集中!

弊社では、現場で活躍してくださる新規スタッフの募集を行っております。
熟練スタッフが丁寧に指導させて頂きますので、未経験の方でも安心してご応募いただけます!
弊社は、スタッフが仲良く和気あいあいとした雰囲気ですので、新人の方もすぐに馴染んで頂ける環境です。
「未経験だけど土木業に挑戦したい」「さらなるステップアップを目指したい」という方からのご応募を、心よりお待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社佐々木組
〒449-0211 愛知県北設楽郡東栄町中設楽字大貝津4番地1
TEL:0536-76-0074 FAX:0536-76-1346
【営業電話お断り】【セールスお断り】

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【経験不問】一緒に働きませんか?

【経験不問】一緒に働きませんか?

こんにちは! 愛知県北設楽郡東栄町の株式会社佐々木組です。 弊社は地域密着にて、道路工事・ダム工事な …

【求人募集】一生モノの技術を身につけるチャンス!

【求人募集】一生モノの技術を身につけるチ…

こんにちは!愛知県北設楽郡の株式会社佐々木組です。 弊社は道路工事・ダム工事などの土木工事一式を承っ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社佐々木組では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …