投稿日:2020年8月23日

土木工事のスペシャリストとは

こんにちは。愛知県北設楽郡に拠点を置き、新城市、豊川市などの各地域で土木工事一式の業務を請け負っております株式会社佐々木組です。
弊社は、地域密着型の土木工事業者として、安心・安全の施工をお届けしております。
皆様は「土木工事のスペシャリスト」と聞いたとき、どのようなイメージが浮かびますか?
今回は「土木施工管理士」という、土木工事業界のスペシャリストについて詳しくご紹介いたします。


土木施工管理士の仕事


土木工事施工管理士とは、施工管理士の資格の一つで建設現場の作業工程や品質・安全面の管理を行います。
また、建設用地の確保・周辺住民への説明・各種手続きなど、現場仕事以外の業務も含まれます。
さまざまな現場に対応できる主任技術者または管理技術者になるためには、土木施工管理士の資格の取得が必須です。


資格の取得方法とは

土木施工管理士の資格には1級と2級の二種類あります。
1級を取得した場合、全ての土木工事業務における責任者として、主任技術者・管理技術者の役割を担うことができます。
2級は携われる分野の範囲が狭まるため、より広範囲で活躍したい方には1級の資格がおすすめです。
また試験には学科試験・実地試験の両方があり、本気で資格取得を目指す場合は通信講座などもおすすめです。


佐々木組へご相談ください!

弊社ではダム工事・道路工事などの土木工事を、愛知県北設楽郡をはじめとする近隣エリアにて承っております。
「愛知県建設部優良工事施工業者」を3年連続で受賞しており、常にお客様のニーズにお応えさせていただけるよう、心がけております。
土木工事でお困りのことがございましたら、ぜひ弊社へお気軽にお問い合わせください。


【求人】佐々木組では新規スタッフを募集中!


弊社では、佐々木組の一員として現場でご活躍頂ける新規スタッフを募集しております。
「手に職をつけたい方」「スキルアップを目指している方」には、資格取得支援制度を設けており、土木工としてのプロフェッショナルを目指すために全力でサポートさせて頂きます。
和気あいあいとした雰囲気で、新人さんもすぐに馴染んで頂ける風通しの良い社風ですので、どうぞお気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社佐々木組
〒449-0211 愛知県北設楽郡東栄町中設楽字大貝津4番地1
TEL:0536-76-0074 FAX:0536-76-1346
【営業電話お断り】【セールスお断り】

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

和気あいあいとした職場!新たな仲間を募集中!!

和気あいあいとした職場!新たな仲間を募集…

こんにちは!愛知県北設楽郡の株式会社佐々木組です。 弊社は道路工事・ダム工事などの土木工事一式を承っ …

土木工事の求人応募前の不安解消!

土木工事の求人応募前の不安解消!

はじめまして!株式会社佐々木組です。 弊社では北設楽郡を中心に新城市・豊川市で土木工事を行っておりま …

道路改築工事(D7)(2号工)

道路改築工事(D7)(2号工)